• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2020.6.30(火)
  • アップデート情報

2020年7月1日(水)実施のバトルバランス調整について

2020年7月1日(水)実施のバトルバランス調整について

今回のバトル調整で、以下の14騎を対象にスマホ向けRPG『Fate/Grand Order』での強化後の状態(※)になるように改修します。
※『Fate/Grand Order』で「幕間の物語」や「強化クエスト」のクリアなど特定条件を満たすことでスキルや宝具が強化された状態です。

◆対象サーヴァント

クラス レアリティ サーヴァント名
セイバー ★★★★★ アルテラ
アーチャー ★★★★★ ギルガメッシュ
アーチャー ★★★★★ アルジュナ
ランサー ★★★★★ スカサハ
ランサー ★★★★★ カルナ
キャスター ★★★★★ 諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕
キャスター ★★★★★ 玉藻の前
ルーラー ★★★★★ ジャンヌ・ダルク
セイバー ★★★★ アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
セイバー ★★★★ ネロ・クラウディウス
セイバー ★★★★ シュヴァリエ・デオン
ライダー ★★★★ マリー・アントワネット
ライダー ★★★ ブーディカ
アサシン ★★ 呪腕のハサン

その他のバトル調整の詳細については以下をご確認ください。
※個別の調整内容は「調整点一覧」の各項目に記載しています。

全体的な調整点について

【※2020年7月3日(金) 16:55修正】

◆概念礼装

効果『必中』を持つ概念礼装の効果時間を調整いたしました。対象となる概念礼装はこちらをご確認ください。

◆アクション

・スキル効果『無敵』が付与された状態で、サーヴァントが『ダッシュ中』または『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらないようにしました。【※2020年6月30日(火) 18:15修正】
※ただし、スキル『無敵貫通』状態で、敵の攻撃を受けた場合はのけぞります。

・スキル効果『無敵貫通』が付与された状態で、スキル効果『無敵』が付与された敵への攻撃時、攻撃の威力が1.5倍に増加するよう変更しました。

・スキル効果『無敵貫通』が付与された状態で、攻撃が敵に追尾する性能を削除しました。

・攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるようにしました。
攻撃終了後の硬直中にダッシュが一定時間入力された場合にダッシュに移行します。
ダッシュに移行できるキャンセルタイミングは技ごとに設定されています。
※これに伴い、一部の攻撃について硬直時間を変更しています。

◆ゲームオプション

・操作中のサーヴァントが攻撃する際、サーヴァント足元付近に表示されるコマンドカードについて、表示方法を選択できるようにしました。(ON/OFF。初期設定はON)

・画面上部に表示されるサーヴァントのカットインについて、表示方法を選択できるようにしました。(表示する/味方のみ表示する/表示しない。初期設定は表示する)

◆UI(サーヴァントの頭上情報)

・遮蔽物にサーヴァントが隠れた場合でも、頭上情報を表示するよう変更しました。

◆UI(ミニマップ)

・サーヴァントが撃破された際、ミニマップに表示されているアイコンが即時消えるように変更しました。

調整点詳細について

◆調整アイコンの意味説明

アイコン 意味
上方修正です
下方修正です
いずれの要素もある変更点です

調整点詳細について(各クラス)

調整 クラス 調整内容
フォーリナー 魔力が回復する速度を上げました
※魔力が回復開始するまでの時間は変更していません

調整点詳細について(各サーヴァント)

1回のコンボの間に使われたカードで、1,3枚目のカードでは(1)が、2枚目のカードでは(2)が発動します。例えば『Quick』『Arts』『Quick』とカードを選択した場合、『Quick1』『Arts1』『Quick2』が選択されます。

セイバー

◆アルテラ(セイバー)

宝具
軍神の剣 A 宝具ランクを『A-』から『A』にしました
効果『防御力ダウン』の効果量をアップしました
スキル
神の鞭 A スキルを『軍略 B』から『神の鞭 A』にしました
効果『宝具威力アップ』の効果量をアップしました
効果『範囲内の敵全体の防御強化状態を解除』を追加しました
天性の肉体 EX スキルを『天性の肉体 D』から『天性の肉体 EX』にしました
効果『攻撃弱体耐性アップ』の効果量をアップしました
効果『HP回復』のスキルレベル2~10の効果量をアップしました
効果『スター集中度アップ』を追加しました
サポートスキル
神の鞭 A スキルを『軍略 B』から『神の鞭 A』にしました
効果『宝具威力アップ』の効果量をアップしました
効果『範囲内の敵全体の防御強化状態を解除』を追加しました

◆両儀式(セイバー)

スキル
直死の魔眼 C 効果『無敵貫通』の効果時間を(10秒)から(15秒)にしました
効果『無敵貫通』のシステム変更
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
サポートスキル
直死の魔眼 C 効果『無敵貫通』の効果時間を(3秒)から(10秒)にしました
効果『無敵貫通』のシステム変更
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
【※2020年6月30日(火) 16:00追記】
チャージタイムを(80秒)から(35秒)にしました

◆沖田総司

スキル
縮地 B 効果『Quickカード性能アップ』の効果時間を(15秒)から(30秒)にしました
サポートスキル
縮地 B 効果『Quickカード性能アップ』の効果時間を(10秒)から(20秒)にしました

◆ネロ・クラウディウス〔ブライド〕

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆モードレッド(セイバー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆ジークフリート

近距離攻撃
Quick1 2段目の攻撃発生を早くしました
Quick2 2段目の攻撃発生を早くしました
宝具
幻想大剣·天魔失墜 EX 効果『〔竜〕特攻攻撃』の範囲を広くしました

◆アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(セイバー)

スキル
宵闇の星 A スキルを『直感 B』から『宵闇の星 A』にしました
効果『スター獲得』の効果量をアップしました
効果『NP獲得』を追加しました
チャージタイムを(35秒)から(70秒)にしました

◆シュヴァリエ・デオン

宝具
百合の花咲く豪華絢爛 C+ 宝具ランクを『C』から『C+』にしました
効果『魅了』の成功率をアップしました
効果『攻撃力ダウン』『防御力ダウン』の効果時間を(20秒)から(30秒)にしました

◆ネロ・クラウディウス(セイバー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
宝具
童女謳う華の帝政 B 宝具ランクを『B-』から『B』にしました
スキル
富の杯 B スキルを『頭痛持ち B』から『富の杯 B』にしました
効果『NP獲得』を追加しました
効果『〔水辺〕または〔都市〕のフィールドの時、Artsカード性能アップ』を追加しました
サポートスキル
富の杯 B スキルを『頭痛持ち B』から『富の杯 B』にしました
効果『NP獲得』を追加しました
効果『〔水辺〕または〔都市〕のフィールドの時、Artsカード性能アップ』を追加しました

◆ガイウス・ユリウス・カエサル

近距離攻撃
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
スキル
扇動 EX 効果『防御力ダウン【デメリット】』の効果量を減らしました

◆ジル・ド・レェ(セイバー)

宝具
神聖たる旗に集いて吼えよ B 効果『防御力ダウン【デメリット】』の効果量を減らしました

 

アーチャー

◆ギルガメッシュ(アーチャー)

遠距離攻撃
Arts 射程距離を延ばしました
Buster 射程距離を延ばしました
宝具
天地乖離す開闢の星 EX 宝具ランクを『A++』から『EX』にしました
効果『宝具威力アップ』を追加しました
スキル
バビロンの蔵 EX スキルを『コレクター EX』から『バビロンの蔵 EX』にしました
効果『NP獲得』を追加しました

◆アルジュナ

宝具
破壊神の手翳 A+ 効果『即死』『〔神性〕特性の相手に対して即死』の成功率をアップしました
スキル
千里眼(射手) B+ スキルを『千里眼 C+』から『千里眼(射手) B+』にしました
効果『スター発生率アップ』の効果量をアップしました
効果『弱体無効』を追加しました
サポートスキル
千里眼(射手) B+ スキルを『千里眼 C+』から『千里眼(射手) B+』にしました
効果『スター発生率アップ』の効果量をアップしました
効果『弱体無効』を追加しました

◆イシュタル(アーチャー)

スキル
輝ける大王冠 A 効果『無敵貫通』の効果時間を(10秒)から(15秒)にしました
効果『無敵貫通』のシステム変更(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆エミヤ(アーチャー)

近距離攻撃
Arts2 最後のコマンドカードで攻撃するとき、攻撃終了後の硬直時間を減らしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆織田信長(アーチャー)

アクション
NP獲得量 攻撃時のNP獲得量をアップしました
近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
最後のコマンドカードで攻撃するとき、攻撃終了後の硬直時間を減らしました
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
遠距離攻撃
Arts 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

 

ランサー

◆スカサハ(ランサー)

宝具
貫き穿つ死翔の槍 B+ 宝具ランクを『B』から『B+』にしました
効果『即死』の成功率をアップしました

◆カルナ

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
宝具
日輪よ、死に随え EX 効果『Busterカード耐性ダウン』を追加しました

◆源頼光(ランサー)

近距離攻撃
Quick2 攻撃開始時に敵に近づくようにしました

◆アルトリア·ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆武蔵坊弁慶

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
スキル
怨霊調伏 A 効果『スキル封印』の成功率をアップしました
白紙の勧進帳 効果『宝具封印』の成功率をアップしました
チャージタイムを(100秒)から(80秒)にしました
サポートスキル
怨霊調伏 A 効果『スキル封印』の成功率をアップしました

 

ライダー

◆フランシス・ドレイク

移動
ダッシュ 速度を速くしました
近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
スキル
星の開拓者 EX 効果『無敵貫通』の効果時間を(10秒)から(30秒)にしました
効果『無敵貫通』のシステム変更
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆マルタ(ライダー)

スキル
聖女の誓い C 効果『防御力ダウン』の効果量を減らしました

◆マリー・アントワネット(ライダー)

宝具
百合の王冠に栄光あれ A+ 宝具ランクを『A』から『A+』にしました
効果『HP回復』の効果量をアップしました
効果『クリティカル威力アップ』を追加しました
スキル
王統の音色 B+ スキルを『魅惑の美声 C』から『王統の音色 B+』にしました
効果『魅了』の対象を『範囲内のターゲット単体〔異性〕』から『範囲内のターゲット単体』にしました
効果『範囲内の味方全体に攻撃力アップ』を追加しました
サポートスキル
王統の音色 B+ スキルを『魅惑の美声 C』から『王統の音色 B+』にしました
効果『魅了』の対象を『範囲内のターゲット単体〔異性〕』から『範囲内のターゲット単体』にしました
効果『範囲内の味方全体に攻撃力アップ』を追加しました

◆レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

移動
ダッシュ 速度を速くしました
スキル
黄金律(体) EX チャージタイムを(120秒)から(80秒)にしました
サポートスキル
黄金律(体) EX チャージタイムを(60秒)から(40秒)にしました

◆エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆メドゥーサ(ライダー)

近距離攻撃
Arts1 最後のコマンドカードで攻撃するとき、攻撃終了後の硬直時間を減らしました

◆ブーディカ

宝具
約束されざる守護の車輪 B++ 宝具ランクを『B+』から『B++』にしました
効果『攻撃力アップ』を追加しました
スキル
勝利の女王 A スキルを『女神への誓い B』から『勝利の女王 A』にしました
効果『〔ローマ〕特攻状態』の対象を『自身』から『範囲内の味方全体』にしました
効果『範囲内の味方全体にクリティカル威力アップ』を追加しました
サポートスキル
勝利の女王 A スキルを『女神への誓い B』から『勝利の女王 A』にしました
効果『〔ローマ〕特攻状態』の対象を『自身』から『範囲内の味方全体』にしました
効果『範囲内の味方全体にクリティカル威力アップ』を追加しました

◆エドワード・ティーチ

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

 

キャスター

◆諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕

宝具
石兵八陣 C 宝具ランクを『C-』から『C』にしました
効果『呪い』の効果回数と効果量をアップしました
効果『防御力ダウン』の効果量をアップしました
チャージ時間を長くしました
スキル
軍師の忠言A+ 効果『被ダメージカット』の効果量を下げました
軍師の指揮A+ 効果『与ダメージプラス』の効果量を下げました

◆玉藻の前(キャスター)

遠距離攻撃
Quick 射程距離を延ばしました
Arts 射程距離を延ばしました
Buster 射程距離を延ばしました
宝具
水天日光天照八野鎮石 D 宝具ランクを『D-』から『D』にしました
効果『HP回復』の宝具レベル1~4の効果量をアップしました
スキル
呪層・廣日照 A スキルを『呪術 EX』から『呪層・廣日照 A』にしました
効果『範囲内の自身をのぞく味方全体の宝具威力アップ』を追加しました
狐の嫁入り EX 効果『HP回復』を追加しました
サポートスキル
呪層・廣日照 A スキルを『呪術 EX』から『呪層・廣日照 A』にしました
効果『範囲内の自身をのぞく味方全体の宝具威力アップ』を追加しました

◆メディア〔リリィ〕

遠距離攻撃
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆ジル・ド・レェ(キャスター)

スキル
深淵の邪視 C 効果『恐怖』の成功率をアップしました
チャージタイムを(120秒)から(90秒)にしました

 

アサシン

◆酒呑童子(アサシン)

移動
ダッシュ 速度を速くしました

◆ジャック・ザ・リッパー

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
※スティックを左右に入力した場合の硬直時間に変更はありません
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆両儀式(アサシン)

移動
ダッシュ 速度を遅くしました
スキル
直死の魔眼 A 効果『無敵貫通』の効果時間を(10秒)から(15秒)にしました
効果『無敵貫通』のシステム変更
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
サポートスキル
直死の魔眼 A 効果『無敵貫通』の効果時間を(3秒)から(10秒)にしました
効果『無敵貫通』のシステム変更
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
【※2020年6月30日(火) 16:00追記】
チャージタイムを(80秒)から(35秒)にしました

◆岡田以蔵

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

◆呪腕のハサン

スキル
投擲/回収 A スキルを『投擲(短刀) B』から『投擲/回収 A』にしました
効果『スター獲得』の効果量をアップしました
効果『自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与』を追加しました
チャージタイムを(30秒)から(40秒)にしました
サポートスキル
投擲/回収 A スキルを『投擲(短刀) B』から『投擲/回収 A』にしました
効果『スター獲得』の効果量をアップしました
効果『自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与』を追加しました
チャージタイムを(20秒)から(30秒)にしました

 

バーサーカー

◆坂田金時(バーサーカー)

スキル
怪力 A+ 効果『攻撃力アップ』の効果時間を(15秒)から(20秒)にしました
サポートスキル
怪力 A+ 効果『攻撃力アップ』の効果時間を(10秒)から(15秒)にしました

◆清姫(バーサーカー)

スキル
変化(火竜) C+ 効果『延焼状態』の範囲を広くしました
ストーキング B 効果『攻撃力アップ【デメリット】』の効果量を下げました
サポートスキル
変化(火竜) C+ 効果『延焼状態』の範囲を広くしました

◆カリギュラ

宝具
我が心を喰らえ、月の光 C 効果『宝具封印』の成功率をアップしました

 

ルーラー

◆ジャンヌ・ダルク(ルーラー)

宝具
我が神はここにありて A 宝具ランクを『A-』から『A』にしました
効果『無敵』の対象を『自身を除く範囲内の味方全体』から『範囲内の味方全体』にしました
効果『弱体解除』を追加しました
効果『自身にスタン状態を付与』を削除しました
効果『無敵』『防御力アップ』『一定時間ごとにHP回復』の効果範囲を狭くしました

 

アヴェンジャー

◆ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(アヴェンジャー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

 

ムーンキャンサー

◆BB(ムーンキャンサー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

 

フォーリナー

◆葛飾北斎(フォーリナー)

移動
ダッシュ 速度を速くしました
魔力 魔力が回復する速度を上げました
※魔力が回復開始するまでの時間は変更していません
近距離攻撃
Quick1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Quick2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Arts2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster1 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)
Buster2 攻撃終了後の硬直時間を増やしました
(詳細は「全体のアクションの調整」をご参照ください)

調整点詳細について(各概念礼装)

【※2020年7月3日(金) 16:55修正】

◆一の太刀

通常時 最大開放時 効果『必中』の効果時間を(20秒)から(15秒)にしました

◆ゴールドフィッシュ·スクーピング

通常時 最大開放時 効果『必中』の効果時間を(20秒)から(15秒)にしました

◆射初の一矢

通常時 最大開放時 効果『必中』の効果時間を(20秒)から(15秒)にしました

◆正射必中

通常時 最大開放時 効果『必中』の効果時間を(20秒)から(15秒)にしました

◆グラスフル·スイートタイム

通常時 最大開放時 効果『必中』の効果時間を(20秒)から(15秒)にしました

◆カルデア·ビーチバレー

通常時 最大開放時 効果『必中』の効果時間を(20秒)から(15秒)にしました