• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2023.7.27(木)
  • お知らせ

開発レター#8 『Fate/Grand Order Arcade』稼働5周年&プレイデータ公開!

こんにちは。
『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。

2023年7月26日(水)に『FGO Arcade』が稼働開始から5周年を迎えました!
マスターの皆さま、いつも本当にありがとうございます。

今回は5周年ということで、皆さまへ御礼をお届けできればと思い、特別メッセージを複数ご用意しております。
また、その後にはプレイデータを載せているので、興味のある方は是非ご覧ください。

稼働5周年 メッセージ

まずは『FGO Arcade』のプロデューサーを務めるセガの吉野慎一から、5周年の御礼のメッセージをお届けします。

さらにTYPE-MOONの武内崇さん、奈須きのこさんからも昨年に引き続きマスターの皆さまへの5周年のメッセージをいただきました!

開発からのメッセージ

ここからは、稼働5周年を迎えての開発からのメッセージとして、振り返りと今後についてお伝えできればと思います。

4周年から5周年の間には「幼き獣の交換券」をはじめ、「Fatal確定呼符」「Fatalチップ」など新アイテムが実装され、霊基召喚に関しては「半額召喚引換券」や「召喚ポイント機能」の実装、おおよそ1か月に1枚の「福袋召喚引換券」配布等で様々なサーヴァントに出会える機会も多くなった1年間になったかと思います。

メインコンテンツであるグレイルウォーでは、バトルバランス調整や上記の新アイテムによりFatalカードが獲得しやすくなったことで、より激化したバトルが繰り広げられました。
先日開催された「カルデアバトルトーナメントⅢ」でも怒涛の火花を散らし、熱いバトルで大会を盛り上げていただいたマスターの皆さまには改めて感謝申し上げます。

システム面では「聖杯鋳造」や「Lv.上限開放」などサーヴァントをより強く、また成長しやすくなるようなものを実装いたしました。
こちらもバトルをより奥深くしたひとつの要素になったかと思います。
また、今回のアップデートでは「絆Lv.上限開放」を実施しました。
絆レベルアップの報酬では、「サーヴァントFatalチップ」やサーヴァントごとの固有の「称号ワード」はもちろん、新たに「称号プレート」も獲得できます。
称号プレートを掲げてサーヴァントへの深い愛情をアピールしたり、Fatalチップを集めて煌びやかなFatalカードを眺めるなど、是非サーヴァントとの絆をより深めていただければと思います!

ここまで振り返りをさせていただきましたが、今後もより遊びやすく・面白いものの提供を目指し、様々な施策を行う予定です。
バトルバランス調整はもちろん、新施策として大会予選Bで行われた「チーム限定対戦」を使用したイベントも予定しております。
次回の公式全国大会の開催も予定しておりますので、ご期待いただければと思います。

また、現在開催中の「稼働5周年記念キャンペーン」はれから始めるマスターや復帰するマスターにも嬉しい内容となっております。
「★5サーヴァント選定符」「福袋召喚引換券」等で★5サーヴァントをゲットできるのはもちろん、オリジナル概念礼装「英霊彩像」などコレクションするにも嬉しいカードがゲットできますので、是非この機会にプレイしていただければと思います!

この様な形で迎えた5周年ですが、この記念すべき日を迎えられたのも、ひとえにどんなときも支え、愛してくださったマスターの皆さまのおかげの他なりません。
改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!
これからもマスターの皆さまや新規の皆さまのご期待に応えられるよう全力で盛り上げていきたいと思いますので、今後とも『FGO Arcade』をお楽しみいただければ幸いです。

開発・運営チーム一同

『FGO Arcade』最新プレイデータ公開!

続いてはプレイデータのご紹介です。

先日の「Fate/Grand Order Arcade カルデア・アーケード放送局 Vol.12」で公開したものに加え、今回は前回大会後2022年12月26日(月)から概念礼装に大規模調整が入る前の2023年4月19日(水)までの期間のデータもご紹介いたします。

グレイルウォー(全国対戦)の出撃回数ランキング
(2022年12月26(月)~2023年4月19(水))

まずは出撃回数のランキングをご紹介いたします。

前回大会近辺で登場したモルガン、カーマ(ミステイク)がそれぞれ1st、2ndでの使用率を大きく増加させランクイン。
対戦環境の中心となっていた宮本武蔵(セイバー)をはじめとしたBuster攻撃が強力なサーヴァントが、Buster攻撃の下方調整やマイティチェインの登場によって減少し、前回より順位を落としました。

グレイルウォー(全国対戦)の出撃回数ランキング
(2023年4月20(木)~7月13(木))

1stは今回の大会でも活躍した面々がランクイン。
中でも必中状態を付与する概念礼装の効果と相性の良いギルガメッシュ(アーチャー)も大きく順位を伸ばしました。
2ndは千子村正が新たにランクイン。3rdにはQuick主体のサーヴァントと相性がよく、スキル強化もされたエルキドゥが一気に順位を伸ばし、単体での性能に優れ3rdからも巻き返しも狙うことのできる沖田総司(セイバー)も順位を伸ばした結果となりました。

グレイルウォー(全国対戦)での敵撃破率ランキング
(2022年12月26(月)~2023年4月19(水))

続いて「敵を倒した数/敵に倒された回数」ランキングのご紹介です。

前回から比べると“山の翁”以外が全員入れ替わる形となりました。
撃破率においては倒しやすさだけでなく倒されにくさという点も重要となるため、
無敵、回避、回復効果などの生存力を上げるスキルを持つサーヴァントが多く見られるのは変わらずですね。

グレイルウォー(全国対戦)での敵撃破率ランキング
(2023年4月20(木)~7月13(木))

“山の翁”が不動の1位。攻撃力が高く、撃破のしやすいいメルトリリスも2位継続、続いてイスカンダルと千子村正が新たにランクイン。
また、生存力の高いアルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)も順位を伸ばしました。

概念礼装使用率ランキング
(2022年12月26(月)~2023年4月19(水))

使用率 概念礼装
第1位 陽だまりの中で
第2位 援護射撃
第3位 カレイドスコープ
第4位 理想の王聖
第5位 拳舞は鮮やかに
第6位 もう一つの結末
第7位 春風遊歩道
第8位 月の勝利者
第9位 ニュー・ビギニング
第10位 英霊彩像:ネモ/ノア
第11位 起源弾
第12位 真紅の教槍
第13位 スイート・クリスタル
第14位 月女神の沐浴
第15位 フリーランサー
第16位 受難の聖墓巡礼
第17位 真夏のひと時
第18位 虚数魔術
第19位 空を道とし
第20位 蒼玉の魔法少女

概念礼装使用率ランキング
(2023年4月20(木)~7月13(木))

使用率 概念礼装
第1位 陽だまりの中で
第2位 援護射撃
第3位 グラスフル・スイートタイム
第4位 カレイドスコープ
第5位 ちびっこ王国の冒険
第6位 春風遊歩道
第7位 ウォーター・シャイン
第8位 理想の王聖
第9位 月女神の沐浴
第10位 魔道元帥
第11位 真夏のひと時
第12位 もう一つの結末
第13位 春うらら
第14位 受難の聖墓巡礼
第15位 拳舞は鮮やかに
第16位 起源弾
第17位 ニュー・ビギニング
第18位 月の勝利者
第19位 英霊巡遊:アルトリア・キャスター
第20位 英霊巡遊:カーマ

大規模な概念礼装の調整の前後で比較しますと、必中状態を付与する効果を持つ概念礼装が大きく順位を伸ばしました。
また、ちびっこ王国の冒険、春うららなど比較的新しいものも見られ、既存の概念礼装でも魔道元帥や受難の聖墓巡礼など大きく順位を伸ばしたものもありますが、人気の高い陽だまりの中でや援護射撃は揺るがない結果となりました。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

開発では日頃からこのようなデータも参考にしつつ、様々なサーヴァントが活躍出来るよう、また対戦に多種多様な選択肢が生まれるよう意識して調整を行っております。
今回のアップデートでは多数のサーヴァントを調整対象としていますので、改めていろいろなサーヴァントに触れてみていただければと思います。
今後もバトルバランス調整は続けてまいりますので、進化を続けるグレイルウォーをお楽しみいただければと思います。

最後に

今回は『FGO Arcade』稼働5周年ということで御礼のメッセージと、プレイデータについて情報をお届けしました。

改めまして、マスターの皆さま、いつも本当にありがとうございます。
今後も『FGO Arcade』をお楽しみいただけるよう、引き続き盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
現在『FGO Arcade』では稼働5周年記念キャンペーンのほか、期間限定イベントや多数のピックアップ召喚等、様々な施策を開催中です。
盛り沢山の内容ですので、是非『FGO Arcade』を存分にお楽しみいただければと思います。

 

今後とも『Fate/Grand Order Arcade』をよろしくお願いします!