• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2022.6.7(火)
  • お知らせ

マッチング改修!

◆実施日

2022年6月7日(火) AM7:00~

マッチングの改修について

グレイルウォーをよりお楽しみいただけるように、グレイルウォーのマッチングに関する改修を行いました。
改修内容は下記の通りです。

・人数が少ないGWランク帯において、より近いGWランクのマスターとマッチングしやすくなるように改修

・人数が少ないGWランク帯において、マスターの検索に一定以上の時間がかかった場合に、これまでよりも早くマッチングしやすくなるように改修

グレイルウォーについてはこちら

開発より今回のマッチング改修について

『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。
今回の改修に関して簡単にご紹介できればと思います。

この改修内容は、戦力差のあるマッチングをなるべく減らすための改修であり、過去の開発レターにおいて今後の展望としてお話ししつつも実装はお待ちいただいていたものとなります(チーム振り分けの部分ではなく、どのマスター6人がマッチングするかという部分への改修です)。
重要案件ということで以前より実装準備を進めていたのですが、一部システム変更を伴う作業であったこともあり、実装・検証・想定外のトラブル等の試行錯誤があり、時間がかかってしまいました。
対応までお時間をいただいてしまい申し訳ありません。

この改修により全問題が解決するわけではなく、今後も引き続きさらなる改修を行ってまいりますが、影響の大きいものとして今回の内容について簡単にご紹介します。
マッチングの基本的な考え方としては、もちろん近い戦力のマスター、同じランクの6人が揃うのが理想だと考えているのですが、先日5/26の改修によるGWランクごとの人数バランスの改善を経つつも、依然として人数等の関係でそれが難しい状況が存在します。
そういった場合に今回の改修により、従来よりも近いGWランクのマスターとマッチングしやすくなっています。
同じランクの6人となることを優先する基本システム部分には変わりがないものの、これまで例えば「Top Master」の6人が出撃していないタイミングで「Platinum」とのマッチングとなっていたような特定の状況において、改修後は「Top Master」と「Expert」、「Diamond」といった各ランク順になるべく差が近いマッチングとなることを見込んでおり、全体的なアンバランスさの解消を図りました。
またそれと合わせて、人数が少ないGWランク帯においてマッチング時間が短縮されるケースが多くなると見込んでいます。

マッチングにおける戦力差に関してはこれまで多くのご意見をいただいており、よりグレイルウォーをお楽しみいただけるよう、可能な限り早くということで、今回このようなタイミングで改修を行わせていただきました。

今後も、これまでの複数の改修内容をふまえたうえで状況を見つつ改修を行えればと考えておりますので、よろしくお願いします。