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  • 2022.4.21(木)
  • お知らせ

開発レター#3 バトルバランス調整&GWランク関連改修について

こんにちは。
『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。

本日グランドオーダー終章(収束特異点)の最終戦が公開されました。
『FGO Arcade』におけるグランドオーダーも3年半を経て遂に1つの形で結末を迎えます。
グランドオーダーは序盤で『FGO』と同様の展開に見えつつ、徐々に差異が明らかになっていく、という構想で始まりました。そうしたオリジナルのストーリー展開を描くために、アーケードゲームでは珍しい大ボリュームなストーリーを楽しめるモードになっています。
グランドオーダーはストーリーやサーヴァントはもちろん、エネミー、マップ、BGMなどアーケードオリジナルの要素も多いので、まだプレイしていない方も含めて皆さま、ぜひお楽しみください!

「収束特異点 背徳果実都市 リリムハーロット」
について詳しくはこちら

また、先日の「カルデアバトルトーナメント2022冬」の予選・決勝にご参加いただいたマスターの皆さま、誠にありがとうございました!
決勝当日の数々の熱いバトルは多くの視聴者を楽しませ、奈須きのこさんも見届けてくれていたそうです。また、大会決勝の盛り上がりによって『FGO Arcade』全体も大いに活性化しました。

「カルデアバトルトーナメント2022冬」
について詳しくはこちら

そのような『FGO Arcade』の今後に関してですが、グランドオーダーの最終戦以降も独自の『FGO Arcade』の世界において開発・運営は続きます!対戦を盛り上げつつ、対戦をあまり遊ばれない方もお楽しみいただける施策を引き続き実施しますし、グレイルウォー大会の開催はもちろん、他にも新たな施策の準備もしておりますので、今後もご期待ください!

バトルバランス調整について

ここからは『FGO Arcade』の柱の1つであるグレイルウォーに関する内容をお届けします。

まず今回のバトルバランス調整について、大まかにご説明とご紹介をできればと思います。
調整内容の詳細についてはこちらからご確認ください。

2022年4月21日(木)実施のバトルバランス調整
についてはこちら

今回のバトルバランス調整は、前回の生放送でもお話しした通りサーヴァントの調整をメインとしており、21騎のサーヴァントに調整を行いました。

サーヴァント調整にあたっての大方針はこれまでと変わらず、それぞれのサーヴァントが強みを活かして独自に活躍できるように、というものです。
各種データを見ながら前回のシステム調整の結果もふまえつつ、全体バランスを考えたうえで実施しています。活躍しきれていないサーヴァントについては強みを発揮しやすいように上方修正したり、他方で強い方に偏っていると考えられるサーヴァントについては一部を抑えることで弱くなり過ぎない範囲で下方修正も行いました。

具体的に対象サーヴァントから何騎か取り上げて、調整内容の一部をご紹介します。

■ブラダマンテ

Buster1に「敵の攻撃をガードしつつ攻撃できる状態」を追加しました。
「ジャック・ド・モレー(セイバー)」のBuster1と同じ性能ですが、ブラダマンテのクラスはランサーなので、リーチの長さを活かして使用すると強力です。

■酒呑童子

Quick2の攻撃間隔を短くしました。
これにより、攻撃中に横槍を入れられにくくなります。
またスキル「果実の酒気 A」の効果『魅了』『防御力ダウン』の効果範囲の位置を、これまでよりやや前方に移動しました。離れた相手を狙いやすくなったので、活用してみてください。

■ジャンヌ・ダルク(アーチャー)

Quick1の弾速を遅くしました。
この攻撃は横移動する敵に対して当たりやすく、他のサーヴァントと比較しても顕著であったためです。
他方で、Buster1の攻撃発生を早くしました。
理由としては、これまでQuick1から繋がる攻撃はArts2とBuster1を除くと相手の足元に攻撃判定が出るタイプであり、Quick1をガードされた後に一方的に間合いを詰められたり、相手の近距離攻撃で割り込まれたりしやすかったためです。今回強化したBuster1は選択肢として使いやすくなりましたので、戦況を見ながら各種攻撃を使い分けて戦ってもらえればと思います。

以上、バトルバランス調整の一部をご紹介しました。

前回のシステム調整と今回のサーヴァント調整により、少なからず対戦環境に変化が出てくると思われます。今後もバトルデータを見ながら調整を行ってまいります。マスターの皆様からのご意見もお待ちしておりますので、ぜひご意見をお送りください。

GWランク関連改修について

今回のアップデートでは、GWランクに関しても2点改修を行いました。
内容の詳細は下記リンク先をご確認いただければと思いますが、ここでは意図と今後についてお伝えできればと思います。

GWランク関連改修についてはこちら

まず1点目のこちらの改修について。
・GWランクが大きく離れていた場合、チーム振り分けの際に、よりチーム間のGWランクのバランスを取るように改修

マッチングは各時点のマッチング待機中のプレイヤー数やそれぞれの待機時間など様々な情報をふまえて行っているため、タイミングによってはランク差が生じてしまいます。これまではランク差があるマッチングとなった場合に、ランクが高い人と低い人が別のチームになる可能性があり、あまりバランスがよくない状態となってしまうことがありましたが、今回はよりランク差を重視して振り分けを行うよう改修しました。
GWランクだけを見てマッチングやチーム振り分けを行っているわけではないので、GWランクがチーム間で完全に均等になるとは限りませんが、ランク差が大きくなってしまった場合などでは変化を体感していただけると思います。

続いて2点目のこちらの改修について。
・「Bronze」ランクのマスターに関し、勝利時および敗北時に変動するGWポイントの量を変更

現状このランク帯ではグレイルウォー「全国対戦」への出撃数が比較的少ないため、マッチングに時間がかかるうえ、NPCやランク差が大きいプレイヤーとのマッチングが多くなってしまっていました。そこで、対戦に慣れていない方でも徐々にステップアップできるようにという意図はそのままに、ランクアップに必要な回数を減らす対応を行いました。今回の変更後も「Silver」ランクに到達するにはしっかり勝利する必要があるので、ステップアップしていただければと思います。

上位ランクを含むその他のランクに関しても、少しでも適正化できるように改修を検討しておりますが、システムやバランス、人数分布などへの影響が多岐にわたるため、申し訳ないのですが調整に時間がかかってしまっております。ただ、現在具体的な対応を準備しているところですので、遠からず詳細な続報をお伝えできる見込みです。

以上、GWランク関連改修についてお話しさせていただきました。

この部分に関しては数々のご意見をいただいているところ、複数の複雑な課題があることから時間がかかってしまい申し訳ございません。今後も人口分布を見ながら、マッチング・チーム振り分け・GWランクの適正化・増減ポイント調整・ポイント補正調整などのそれぞれの部分に対して順次改修を行っていく予定ですので、よろしくお願いします。

最後に

今回は、グレイルウォーを中心に情報をお届けしました。

冒頭にも記載しました通り、今後も『FGO Arcade』の開発・運営は続きます。
ゲームにおける良くない部分の改善や新たな感動・面白さの提供などを、今後も行っていければと考えていますのでお楽しみに!

また、皆さまからの様々なご意見も引き続き募集しております。
今後もよろしくお願いします!

それではまた、次回の開発レターでお会いしましょう!

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