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  • 2021.11.17(水)
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2021年11月18日(木)実施のバトルバランス調整について

2021年11月18日(木)実施のバトル調整について

※個別の調整内容は「調整点一覧」の各項目に記載しています。

今回の調整方針について

今回の調整は、システム部分の変更とサーヴァントの調整の2つが主です。

全体的なシステム変更の方針としては、納得のいきにくい部分の改善を目指しています。
3周年アンケートやレターなどのご意見をふまえつつ、バトルにおいてプレイングでの対処が難しかったり、リスクリターンのバランスがあまりよくなかった部分を調整したうえで、戦略性を損なわないように意識しました。

サーヴァントの調整については、どのサーヴァントも個性を活かして独自に活躍できるように、という大方針のもと、比較的物足りなかった部分の底上げを図っています。

全体的な調整点について

◆アクション

  • 効果『強化状態解除』で概念礼装のすべての効果を解除できないようにしました。
  • 効果『石化』『拘束』『魅了』『スタン』『恐怖』中に宝具をうけた場合、被ダメージが軽減されるようにしました。
  • 効果『必中』を、『コマンドカード1枚目の攻撃のみが敵を追尾する』に変更しました。
  • 宝具チャージを中断した場合、一定時間宝具をチャージできない時間が発生するようにしました。
    ※シングルモードは変更ありません。
  • 宝具チャージ中に攻撃を受けた場合に発生する、一定時間宝具をチャージできない時間を延ばしました。
  • 宝具チャージ完了時、発動に必要な対象が範囲にいなかった場合に発生する、一定時間宝具をチャージできない時間を延ばしました。
  • 一部宝具範囲のチャージ時間を調整しました。

◆UI

  • 概念礼装の効果を示すアイコンに枠が付くようにしました。

バトルバランス調整について

上記調整点の意図はそれぞれ以下の通りです。

・効果『強化状態解除』で概念礼装のすべての効果を解除できないようにしました。
・概念礼装の効果を示すアイコンに枠が付くようにしました。

これまではサーヴァントとのシナジーを考えて概念礼装を編成しても、『強化状態解除』を受けてしまうと効果が消されていました。
そのため、一部の概念礼装が編成しづらい状態になっており、また強化解除のリスクを考えると編成コストの割にリターンが得にくい状態となっていました。

強化解除の方を調整することも選択肢の1つではありましたが、個性を出せるようにという大方針のもと、単純に強化解除の効果やチャージタイムを弱くするのではなく、編成する概念礼装の選択肢が増え得る調整としました。

また、UIの変更を行い、概念礼装の効果を示すアイコンに枠が付くようにして、どれが概念礼装の効果なのかをわかりやすくしました。

・効果『石化』『拘束』『魅了』『スタン』『恐怖』中に宝具をうけた場合、被ダメージが軽減されるようにしました。

以前の調整で効果『石化』『拘束』『魅了』『スタン』『恐怖』中に攻撃を受けた際の被ダメージ軽減を実装しましたが、宝具についても上記効果を受けた際にどうしようもできずに大きな被害を受けることが多かったため、今回同様の軽減を実装しました。

・効果『必中』を、『コマンドカード1枚目の攻撃のみが敵を追尾する』に変更しました。

『必中』の付いた相手に対し、基本的に防御側ができるのはガードのみで、味方の援護を期待するしかない状態になりがちでした。
今回の調整によって、カード2枚目以降は、攻撃を出す、出さない、ディレイで攻撃を出すなど、お互いに読み合いの要素を入れて、よりバトルに深みが出るようにしました。

・宝具チャージを中断した場合、一定時間宝具をチャージできない時間が発生するようにしました。

宝具を発動できる側が地形を活かしつつ待ち気味のプレイを行うことで、対応するスキル効果を持ったサーヴァントがいないと、ゲームスピードが落ちたり、誰かが宝具を受けるしかなかったりといった状態になっていました。
ゲーム展開において逆転が難しいことにつきましてはアンケートなどでも少なからずご意見をいただいており、それらをふまえてチーム内でも議論を重ね、テストプレイを繰り返しました結果、今回の調整となりました。

特に単体以外の宝具でこの傾向が顕著だったので、宝具を中断した場合にそのサーヴァントの宝具チャージ時間の最速秒数に応じて再度発動できるまでに一定秒数を設定することで、不利な状況を覆す可能性が増すようにしました。

・宝具チャージ中に攻撃を受けた場合に発生する、一定時間宝具をチャージできない時間を延ばしました。
・宝具チャージ完了時、発動に必要な対象が範囲にいなかった場合に発生する、一定時間宝具をチャージできない時間を延ばしました。

上記の「宝具チャージを中断した場合、一定時間宝具をチャージできない時間が発生する」変更にバランスを合わせるため、一定時間宝具をチャージできない時間を調整しました。

・一部宝具範囲のチャージ時間を調整しました。

扇形単体宝具(ヴラド三世、シータなど)、円形単体宝具(オジマンディアス、アストライアなど)は
宝具に特徴を持たせるために、矩形単体宝具(呪腕のハサンなど)と比べて広めの範囲や、範囲の割に早めのチャージ時間を設定していました。
ただそれにより、宝具発動が確定する場面やタイミングが他の宝具よりも多くなっており、発動を止めることも難しく、受けた側の納得感が低くなりがちでしたので、宝具間でのバランスをとるために調整を行いました。

今回の調整では宝具に関する部分が多くなっています。
今までの調整では、バランスを重視しつつも、『宝具でカッコよく』戦えるようにという大方針のもとで宝具の発動しやすさを重視し、あまり手を加えずにいました。
しかし、昨今アンケートやその他の場において、バランスに重きを置いてほしいというご意見が多くなっている状況をふまえ、再度チーム内でも対戦データを見ながら議論を重ねた結果、宝具についても柔軟に調整を行うべきという結論となり、今回の調整に至りました。
この調整により、発動する側の腕前が以前よりも求められるようになっていますが、宝具の戦局への影響は依然として大きく、うまく発動できた際の『宝具でカッコよく』戦える体験は変わらず残っています。

今回、宝具に関して新たな調整を行いましたが、今後もマスターの皆さんのご意見や対戦データなどを見ながら調整を重ねて行きたいと考えていますので、よろしくお願い申し上げます。

調整点一覧

◆調整アイコンの意味説明

アイコン 意味
上方修正です
下方修正です
いずれの要素もある変更点です

調整点詳細について(各サーヴァント)

1回のコンボの間に使われたカードで、1,3枚目のカードでは(1)が、2枚目のカードでは(2)が発動します。
例えば『Quick』『Arts』『Quick』とカードを選択した場合、『Quick1』『Arts1』『Quick2』が選択されます。

セイバー

◆アルテラ(セイバー)

スキル
神の鞭 A 効果『防御強化状態解除』で『回避』『無敵』を解除できるようにしました
サポートスキル
神の鞭 A 効果『防御強化状態解除』で『回避』『無敵』を解除できるようにしました

◆両儀式(セイバー)

スキル
直死の魔眼 C スキル発動時、ターゲットの方向を向かないようにしました

◆アストルフォ(セイバー)

スキル
恐慌呼び起こせし魔笛 C スキル発動時、ターゲットの方向を向かないようにしました

◆ネロ・クラウディウス(セイバー)

アクション
ダッシュ 速度を速くしました
近距離攻撃
Quick1 2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts1 攻撃開始時の移動速度を速くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました

◆ジル・ド・レェ(セイバー)

近距離攻撃
Quick1 2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
2段目の攻撃発生を早くしました
Buster1 攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました

アーチャー

◆アタランテ(アーチャー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
Arts1 2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts2 2段目の攻撃発生を早くしました
Buster1 攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました

◆浅上藤乃

宝具
唯識・歪曲の魔眼 EX チャージ時間を長くしました

◆シータ

宝具
追想せし無双弓 B チャージ時間を長くしました

ランサー

◆スカサハ(ランサー)

近距離攻撃
Quick1 2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Quick2 2段目の攻撃発生を早くしました
Arts1 2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts2 2段目と3段目の攻撃発生を早くしました
Buster1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
4段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
4段目の攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました
スキル
原初のルーン 効果『被強化成功率アップ』『NP獲得』を追加しました
サポートスキル
原初のルーン 効果『被強化成功率アップ』『NP獲得』を追加しました

◆玉藻の前(ランサー)

宝具
常夏日光・日除傘寵愛一神 C チャージ時間を長くしました

◆源頼光(ランサー)

宝具
釈提桓因・金剛杵 A+ チャージ時間を長くしました

◆鈴鹿御前〔サンタ〕

近距離攻撃
Quick1 2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster2 攻撃発生を早くしました

◆虞美人(ランサー)

宝具
夏魔必滅槍舞 A チャージ時間を長くしました

ライダー

◆フランシス・ドレイク

近距離攻撃
Buster1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
2段目の移動距離を延ばしました
2段目の移動速度を速くしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
2段目の攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました
スキル
駆け抜ける黄金律 A スキルを『黄金律 B』から『駆け抜ける黄金律 A』にしました
効果『Busterカード性能アップ』『防御無視状態を付与』を追加しました
サポートスキル
駆け抜ける黄金律 A スキルを『黄金律 B』から『駆け抜ける黄金律 A』にしました
効果『Busterカード性能アップ』『防御無視状態を付与』を追加しました

◆アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ライダー)

宝具
不撓燃えたつ勝利の剣 A チャージ時間を長くしました

◆オジマンディアス

宝具
光輝の大複合神殿 EX チャージ時間を長くしました

◆ブーディカ

近距離攻撃
Quick1 2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました

キャスター

◆諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕

宝具
石兵八陣 C 効果『NP減少』『スタン状態を付与』『呪い状態を付与』『防御力ダウン』の範囲を広くしました
効果『スタン状態を付与』の成功率をアップしました
スキル
鑑識眼 A 効果『クリティカル威力アップ』『NP獲得』の範囲を広くしました

◆イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター)

宝具
多元重奏飽和砲撃 EX チャージ時間を長くしました

◆ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

スキル
天使の調べ A スキルを『芸術審美 B』から『天使の調べ A』にしました
効果『宝具威力ダウン』の対象を『範囲内のターゲット単体〔サーヴァント〕』から『範囲内のターゲット単体』にしました
効果『範囲内のターゲット単体のArts攻撃耐性ダウン』『範囲内のターゲット単体のスター発生率ダウン』を追加しました
サポートスキル
天使の調べ A スキルを『芸術審美 B』から『天使の調べ A』にしました
効果『宝具威力ダウン』の対象を『範囲内のターゲット単体〔サーヴァント〕』から『範囲内のターゲット単体』にしました
効果『範囲内のターゲット単体のArts攻撃耐性ダウン』『範囲内のターゲット単体のスター発生率ダウン』を追加しました

アサシン

◆カーミラ(アサシン)

宝具
幻想の鉄処女 C+ 効果『HP回復』の効果量をアップしました

◆両儀式(アサシン)

スキル
直死の魔眼 A スキル発動時、ターゲットの方向を向かないようにしました

◆マタ・ハリ

遠距離攻撃
Quick1 攻撃の弾速を早くしました
Arts1 攻撃の弾速を早くしました
Buster1 攻撃発生を早くしました
攻撃の弾速を早くしました

バーサーカー

◆ヴラド三世(バーサーカー)

宝具
血塗れ王鬼 C+ チャージ時間を長くしました

◆ナイチンゲール(バーサーカー)

近距離攻撃
Buster1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました
宝具
我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ C+ 効果『宝具威力ダウン』『攻撃力ダウン』の効果時間を長くしました

◆宮本武蔵(バーサーカー)

スキル
天魔轟眼 EX スキル発動時、ターゲットの方向を向かないようにしました

◆謎のヒロインX〔オルタ〕(バーサーカー)

アクション
ダッシュ 速度を速くしました
近距離攻撃
Arts1 2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃発生を早くしました
2段目の移動距離を延ばしました
宝具
黒竜双剋勝利剣 EX 宝具ランクを『A+』から『EX』にしました
効果『〔善〕特攻状態を付与』を追加しました

◆ヘラクレス

近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
攻撃開始時の移動距離を延ばしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
2段目の攻撃発生を早くしました
Buster1 攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました

◆茨木童子(バーサーカー)

近距離攻撃
Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました

◆ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目と4段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
4段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
4段目の移動距離を延ばしました
Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃開始時の移動距離を延ばしました
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました
宝具
焼却天理・鏖殺竜 A+ チャージ時間を長くしました

ルーラー

◆天草四郎

スキル
熾天の杯 EX スキル発動時、ターゲットの方向を向かないようにしました

◆アストライア

宝具
裁きの時はいま。汝の名を告げよ A+ チャージ時間を長くしました

アヴェンジャー

◆巌窟王

スキル
窮地の智慧 A スキル発動時、ターゲットの方向を向かないようにしました

フォーリナー

◆謎のヒロインXX

宝具
蒼輝銀河即ちコスモス EX チャージ時間を長くしました

シールダー

◆マシュ・キリエライト

近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動距離を延ばしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
2段目の移動距離を延ばしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Quick2 攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
Arts1 2段目の移動距離を延ばしました
2段目の移動速度を速くしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
攻撃開始時の移動距離を延ばしました
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃発生を早くしました
Buster2 攻撃発生を早くしました

【期間限定】「強化対象サーヴァント召喚」開催!

 

【期間限定】 「強化対象サーヴァント召喚」
について詳しくはこちら

上記「強化サーヴァント召喚」の画像にて終了日時が誤って記載されていたのを修正しました。【2021年11月17日(水) 20:30追記】

誤):2022年1月6日(木) AM9:59まで
正):2021年12月23日(木) AM9:59まで